水素水をとることのメリットって何ですか?

最大のメリットは、水素水の効果である活性酸素を除去する働きを利用することです。

 

活性酸素は運動やストレス、大気汚染など様々な要因で発生します。これは細菌などを撃退する働きがありますが、細胞に含まれる不飽和脂肪酸と結びついて酸化し、細胞を老化させます。そのため、水素水を摂取することで細胞の老化を抑制できるメリットがあります。

 

水素水を利用するメリット

活性酸素はビタミンCを破壊する働きもあり、これによって皮膚のターンオーバーが正常に行えなくなり、シミやシワの原因にもなります。これを除去することでターンオーバーが正常になるため、美容に効果があります。

 

活性酸素が増えると血液がドロドロになりますが、水素水の摂取によってさらさらの血液にすることができ、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞などの予防になります。血液がさらさらになりと血行が良くなり、新陳代謝が向上します。また、腸の細胞が活性化することで便通も良くなるため、ダイエットにも効果的です。

 

脳の老化にも活性酸素が影響していると考えられ、これを除去することで記憶力が向上し、認知症の予防効果も期待されています。
このように水素水を摂取することには健康や美容に対して様々なメリットがあります。

 

ただし、水素水は商品によって濃度や活性酸素を除去する力に違いがあるため、この力が強いものを利用すると良いです。注意点は、水素は非常に抜けやすいため、容器を開封したり水素水を生成した後はできるだけ早く摂取する必要があります。

水素水人気ランキング